令和2年2月20日、NPO法人消費者支援機構福岡は一般社団法人セントマザー(以下「セントマザー」という。)に対して、セントマ
ザーの行う「ハンドヒーリングセミナー」や「ハンドヒーリングによる施療」が現実に痛みや重みを改善する、もしくは病気を改善ないし治癒
する効果があると誤認させるとして、セントマザーのインターネットサイト(http://saintmother.or.jp/)におけるこれらの表記を削除するよう
に求めました。
これを受け、セントマザーはすぐにインターネットサイトを閉鎖しました。
2 医学的(科学的)根拠の欠如
セントマザーは、株式会社アースハート(以下「アースハート」という。)より、手かざし施療およびその施療方法の取得を目的とするセミナー開催の事業を譲り受けましたが、アースハートの手かざし施療及びセミナーについては科学的根拠がない、と既に確定した裁判で明確に判断がなされています(福岡高等裁判所・平成26年3月28日判決)。
このこともあってか、セントマザーは、ハンドヒーリングセミナー受講契約約款に「本セミナ−の講義内容及び効果は科学的根拠に基づくものではありません。」と表記しています。
既に削除された同社のインターネットサイトにおいては、「特定商取引法に基づく表記」のページの「遵守事項及び注意事項について」の欄第3に、「セミナ−の講義内容及び効果は科学的根拠に基づくものではありません」と表記していましたが、一方で、病気が治るかのような体験談等を多く乗せるなど、現実に病気を改善ないし治療する医学的(科学的)効果があるかのような表記であったため、NPO法人消費者支援機構福岡がその問題点を指摘し、セントマザー側もすぐに削除しました。
このことは、セントマザー自身、パワーに何らの医学的(科学的)根拠がないと認識しているからだと私たちは考えます。
勧誘を受けた場合にはくれぐれもご注意ください。